• 岩手県唯一の中央卸売市場水産部から、あれやこれやの情報・話題をお届けします!

新着情報

No Image

刺身で飲ろうぜ、の、ダルマ&宮古サーモン

こんにちは。モリ介です。始まりました。ゴールデンウィーク。ですが、市場は絶賛営業中です。土曜日、お届けしていきますね。 25日って、19年前に福知山線の事故があった日なそうな。あらためまして、お亡くなりになられた方のご冥 …

2024年4月27日 /
未分類
続きを読む

連休中のごちそうはマグロ。三陸産メジマグロをご紹介。

皆さんこんにちは。モリ介です。本日もお届けして参ります。 消滅可能性自治体のニュース、見ました? なんかびっくり。若い女性の人口減少率から判定した、その自治体の存続可能性の話らしいですけどね。ニュースで取り上げられた該当 …

続きを読む

今朝は、大きめワタリガニと、全然珍しくない開きホッケの2ネタ

こんにちは。モリ介です。雨模様ですね。今日もお送りしていきます。 先日のお休みの日。モリ介父から急な呼び出し。だいたいこの手の呼び出しなんて、急なんですけどね。依頼は、居間の天袋から、五月人形を出してくれ、ということ。モ …

続きを読む

少々お高めのブランドガキと、お安め相場のニシンと

こんにちは。モリ介です。本日もお付き合いください。 もう桜も終わりですね~。明日と明後日は、雨予報ですから、完全に終了でしょうかね。この間の日曜日、いつもの早朝ウォーキングで岩手公園にちょこっと寄ったんですけど、梅は完全 …

続きを読む

旬じゃないけど、まあいいか。のナマコとトラフグ(モドキ)。

こんにちは。モリ介です。新しい週の始まり、お届けして参ります。 4月19日は、春の土用丑の日だったんですね。モリ介は、全然気がつかなかった。ウナギ蒲焼やシジミなんかの販促につなげたお店もあったようですね。でも、今年の春は …

続きを読む

へ~、魚のツクシもあったんだ、宮古産のツクシ

こんにちは。モリ介です。週末の土曜日、お届けしていきますよ。 先週のことなんだけど、「海に栗って書いて何と読むんだぁ?」とモリ介父。何だよ、いきなり。「雲に丹でウニだべ? じゃ海に栗は?」う~ん、それもウニだったような、 …

続きを読む

バラエティーだと、ひな壇とゲスト俳優ですかね。ガヤとヒラスズキ

こんにちは。今日のブログも、モリ介がお送りします。 黄砂がひどいみたいですね。モリ介も昨日の帰宅時、陸橋から遠くの山を見ると、黄色っぽいモヤで霞んで見えましたよ。大陸から、どんだけ遠くへ飛ばすんですかね。かの国のミサイル …

続きを読む

今日は小ネタだけど、計3ネタでお届け

こんにちは。モリ介です。週の後半、お送りして参ります。 また、地震があったみたいですね。今度は、四国・九州だとか。朝起きて、テレビを点けてみたら、官房長官が会見中。生中継か、収録の映像か、はわからないけど。最近あちこちで …

続きを読む

山田産のトラウトサーモンです。

こんにちは。モリ介です。休み前の火曜日、お届けしていきますよ。宜しく。 ちょこっと前のことですが、テレビ番組で、福岡の名物「ゴマサバ」ってやってましたね。てっきりモリ介は、サバの種類のゴマサバだと思ったから、そんなもん三 …

続きを読む

また出た!別のツブ貝

今週もよろしくお願いします。モリ介です。こんにちは。 週末もいい天気でしたね。昨日の日曜日、モリ介も少々早起きをして、リハビリがてらのウォーキング。少々遠回りをしながら、盛岡城跡公園へ。盛岡城跡公園って書きにくいな~。こ …

続きを読む