• 岩手県唯一の中央卸売市場水産部から、あれやこれやの情報・話題をお届けします!

モリ介です。こんにちは。

いや~、昨日はホントに焦りました。まさか急に再起動がかかって、クルクル画面のまま、立ち上がらないなんて。USBメモリからパソコンへ移した画像データのファイルが、おそらくコピーの段階で壊れ、メモリの認識にもエラーが出たんじゃないかと。多分慌てたせいで、操作ミスで再起動がかかった、と推察。

だいたい、USBメモリなんか使わないで、直接スマホからデータをコピーすればいいんだけど、モリ介、さっぱりわからない。パソコンについては、少しだけ勉強したんで、マザーボードのメモリ交換だとか、ボードの増設なんかは何とか出来るんですけどね。CPUの取り付けとか交換みたいな、高度なのは無理ですけど。

でも、あっという間にスマホ時代が来て、取り残されちゃった感じ。ゲームもやんないから、高性能なパソコンも要らないし。ネットが大きな画面で見られれば、もうそれ以上必要ない。スマホの画面は小さいよ。メモリの知識もDDR3200ぐらいまで。え? 今DDRって5まであるの? ホントに浦島太郎ですな。

そして、その浦島太郎のモリ介、今朝の卸売場へ。ナメタガレイの他に、ドンコや白子の入荷も目立ってきた。でも、タラ類の漁獲が伸びないらしく、身の方はあまり存在感が無いかな。そんな中…。

出ました!ピンポン! この間も書いたけど、皮が硬かったり、生スジコの”ほぐし”やたれ付けの失敗で、歯で噛めずに口の中で飛び回るようなイクラの事を言います。産地で”ほぐし”を失敗するわけないので、生スジコの段階で熟成が進んでしまっていたんでしょうね。普通のバライクラだけど、中身はこちら。ピンポンだろうが、絵面は一緒ですから。

さらに歩みを進めると、ピンポンの対極、山形県産の上物もありましたよ。

お客さんや営業担当が絶大な信頼を置く生イクラ。1袋は1キロです。この出荷者さんの生イクラは、本当に皮がやわらかい。ゴミの混じりもないので、5秒の水洗いで、たれ漬けしても大丈夫。あくまでもモリ介調べですが。もちろん責任は一切負いません。

価格は、当たり前だけど少々お高め。先のピンポンとは、二倍以上の価格差があったみたい。ピンポンは、もう何をやってもピンポンなんで、仕方がないですかね。大昔ですが、今は無き激安店で、12月の31日に、これまた激安の醤油イクラを買った事があったけど、これ以上無いピンポンでありました。正月の朝、あごが疲れること、疲れること。お安い物には、多少リスクもある、ってことでしょうかね。

このあと、昨日撮ったタコをご紹介したかったんだけど、パソコンのフォルダに、画像データが、無い! 何だ? 全部無いぞ! タカアシガニも無い! 昨日ブログにアップしましたよね? 幻じゃ無いですよね? データ、スマホに残してあったっけ? そういう訳で、今日も混乱の中、記事を終了します。明日は休市ですので、ブログもお休み。また木曜日にお目にかかります。あ~これから、画像捜しだ~。

追記 アイキャッチ画像を設定しました。