• 岩手県唯一の中央卸売市場水産部から、あれやこれやの情報・話題をお届けします!

こんにちは。モリ介です。休み前の火曜日、お届けしていきますよ。宜しく。

ちょこっと前のことですが、テレビ番組で、福岡の名物「ゴマサバ」ってやってましたね。てっきりモリ介は、サバの種類のゴマサバだと思ったから、そんなもん三陸でも獲れるのに、何が名物なのかな、と思っていたら、料理のことだった。あ~、確かに前浜ものとかあるので、鮮度抜群とかそういう話だろうな、と。その、ゴマサバなる料理は、なんと、前浜もののマサバを、刺身からの漬けにして、ゴマと青ネギをたっぷりとふりかけた物なそうな。九州の甘めの醤油も相まって、ご飯のおかずでも、酒のつまみでもOKの、万能なソウルフードである、とも言っていましたよ。

いやいや、鮮度抜群はいいけど、アニサキスはどうなのよ。漬けにしても、アニサキスは死にませんよ。すると、番組のナレーションが一言。「日本海のアニサキスは、太平洋のそれとは種類が違い、食中毒を起こす確率が、百分の一程度なのだ。」はあ?当たらないアニサキス? そういえば、そんな事もうっすら聞いた記憶があるような、無いような。調べてみると、日本海生息のP型アニサキスは、太平洋側のS型と種類が異なり、内臓から身に移動することがほどんどない、とのこと。内臓から移動する確率は、S型が約11%なのに対し、P型のそれは、なんと0.1%。たれによく漬かるように、サバの身をそぎ切り(包丁を寝かせて、斜めに薄切りにすることです)にするので、アニサキスの餌食になることは、ほとんど無いらしい。くっそー、羨ましい。刺身のサバ、喰いたいな~。

モリ介は、一度だけ、サバに当たったことがある。自家製シメサバというその寿司ネタが、ものすごく旨くて、2~3回お替りしたんだけど、次の朝の5時ごろ、一仕事終わっての休憩中に突然腹が痛くなった。忙しくない日だったので、早退させてもらったんだけど、さっぱり治らない。次の朝にはもっとひどくなって、洗面器を抱えてのトイレ状態に。トイレから上司に電話を入れて、その日は休み。トイレの合間をみて、病院に行って薬を処方してもらったんだけど、再三にわたる血液検査の要請を無視してたさなかの通院となったので、モリ介のかかりつけ医、これ幸いにと血をたっぷり採りやがった。まず、腹痛を直してくれよ~。後日、血液検査の結果を聞きに行ったら、「白血球の数値が高いんで、食あたりだったようだね」って、何なんだよ、アンタ。ちなみに、その回転寿司店は、その後3ヶ月ほどで閉店してたようです。あ、この話って、15年ぐらい前のことね。何かあるといやなので、場所もお店の名前もお教えしません。

そして今朝の卸売場。少し前に、その水揚げの様子が報道されてました、山田町からのトラウトサーモンです。

もちろん養殖物です。「オランダ島サーモン」と、ブランドのシールも付いてます。アップ写真がこちら。

見事な銀色ですね。なに? 全体像が見たいって? すみません。ビニールの袋+氷+スチロール箱のパターンは、一旦箱から取り出すと、なかなか収まりがつかないんですよ。ご存じの通り、モリ介が撮っている写真は、ほとんどが売り物ですから。商品価値が下がるような行為は厳禁。特に委託物品は、出荷してくれた荷主さんからの預かり物。価格が下がったら、迷惑が掛かるんです。

で、別の出荷者さんからの、山田サーモンがありましたので、これでご勘弁を。

2尾で4.8キロ。1尾でおよそ2.5キロぐらいですかね。

箱の横には、「トラウト SD 2入 4.8(とか4.6といった重量)」と書かれています。SDはセミドレスの略で、腹を裂いて、内臓とエラを取り除く加工を施したものになります。2尾入りの写真をよくみていただくと、右向きの魚の腹が裂けているのがわかりますよね。これから、夏ごろまで、各地の養殖銀サケやトラウトなどが入荷してくるものと思われます。食べ比べなんかもいいかも。ちなみにモリ介は、バカ舌なので、この企画には参加しません。

もう少しすると、北方からの天然サケ類も入荷してくるんじゃないでしょうか。まだ売場のほうは、サクラマスが幅を利かせている状態ですね。

先日、北海道産天然ベニサケの山漬けが数箱、売場に並んだんだけど、そりゃ、撮りまくりますよ、写真を。でも、生のラウンド(丸のままのやつ)なんかも無い中、いきなり山漬け?と、ちょっと違和感を感じながら、担当者に話を聞くと、「ヒネですよ」。ヒネとは、この場合、昨シーズンの原料ということ。

先走って記事を書かなくて良かった。素人は素人なりに、担当者に助けてもらったり、確認したり、が、大事ということ。ハイ、肝に銘じます。

というわけで、本日はここまで。ちょっと珍しめの写真や、加工品でも、季節感を感じられる商材なんかも押さえてあるので、そのうち蔵出ししなきゃ。シケで入荷が少なかったりすることもあるので、どうしても予備のネタを持っておきたいんですよね。でもタイミングを逃すと、ボツになっちゃうんで、難しいところなんですが。明日は、水曜日の休市。また木曜日にお目にかかります。モリ介でした。