• 岩手県唯一の中央卸売市場水産部から、あれやこれやの情報・話題をお届けします!

こんにちは。モリ介です。本日もよろしくお願いします。

出勤してみると、周囲がなんか焦げ臭い。近場で火事でもありましたかね。それとも野焼きをどこかでやったんでしょうか。関東あたりとは違って最近は雨も多いので、それほどの乾燥ではないと思いますが、やっぱりこの時期ですからね。火の元には用心用心。

昨日は久しぶりに、早朝ウォーキングを再開しました。出かける時間はもう、薄明りですらないので、暗がりはLEDのミニライトを照らしながら歩くことになるんです。さすがにクマも冬眠に入ってるんではないの。後からニュースで知ったけど、市内の北部では目撃情報もあったようですね。だけど、市内中心部ではあまり出ていないようなので、比較的これまでも目撃情報が少なかった下町方面へ向かいましたよ。以前と同じく骨伝導イヤホンで、耳はふさがずにラジオを聴きながら。たまに車は見かけるけど、さすがに歩いている人はいない。と、突然の物音。ハッとして横を見ると、水を汲みにきてるオッサン。あのね、柱のところに電灯のスイッチがあるから、明るくして汲んでよね。あの距離でクマと遭遇だったら、まずアウトだったかも。2分ほど動悸が止まりませんでした。

折り返し地点は朝市。平日なので、開いてるお店は土日の3~4割ほどでしょうか。少しばかり時間も早かったので、お客さんも少ない、ってか、ほぼモリ介だけじゃね? お店の人の視線が痛いよ。いろいろ買ってくるな、と嫁から釘をさされてたので、白菜を一個だけ買いました。特大とはいかないけど、まずまずの大きさで250円。スーバーだったら400円はするよ、絶対。背負ったリュックに何とか詰め込んで、帰路につきました。

途中の公園で持参したお茶を飲んで一休み。いつもモリ介が座る、東屋の一角には、カップラーメンの容器が、箸が刺さった状態で置き去りに。近くのコンビニで買ったヤツかな。喰ってもいいから自分で片付けろよ。本当にこの世の中、自分勝手な情けない輩が多い。白菜を背負ってなきゃ、片付けてやってもいいけど、結局モリ介も、反対側の一角に座って見て見ぬふり。モリ介は手が冷えるので、カイロを二個、ポケットに忍ばせてきたんだけど、額には汗で、ポケットからハンカチを出して拭いたわけ。家に着いてポケットを見ると、ハンカチはあるけど、カイロが一個しかない。あ、東屋で一個落としたかも。ハンカチを取り出した時か~。結果的には、あの東屋には、カップラーメンの容器とカイロが残されたことに。わざとではないけど、カップラ野郎と同じ事をしでかした。あの公園のお掃除をされてる方、誠に申し訳ございません。カイロの犯人は私でございます。近くだったら取りに戻ったけど、少々遠かったもので。今度放置ゴミがありましたら、私めが片づけをいたしますので、どうかご勘弁を。

それでは本題に入りましょうかね。荷物はやや多めでしょうか。お客さんも営業担当も忙しそう。このままずっと週末まで忙しいといいのに。なぜかエアポケットみたいな日があるんですよね。昔は毎日のようにあった、助白子の壁も出現。

ざっとこんな感じ。中身のほうは、ま、いいですかね。そして本日最初のネタは、モリ介はその姿もその名前も見たことも聞いたことも無いお魚。何かの魚には似てはいるんですが…。

箱にはオゴダイ、と書かれてました。東京都は三宅島産の7.3キロ。80センチを超える堂々とした体でしたよ。調べてみると標準和名はヒメダイ、というんだそう。あ、何かで聞いたことがある。頭だけ見るとタイっぽい感じもするけど、胴体は、う~んオナガダイみたいな感じ? 赤みは薄いかな。でもオナガダイみたいなピロ~ンとした尾っぽは無し。関東ではそこまで珍しい魚でもないらしいけど、やっぱり高級魚の部類なんだとか。血合いが薄めなので、とってもきれいなお刺身になるそうですよ。残った頭からは良い出汁がとれるとのことで、このぐらいの大きさだと、色々とお料理も楽しめること間違いなしですかね。

そしてお次のネタも特大サイズ。とはいっても、そのお魚での話。体長は25センチほどでしたが、特大は特大。秋田名物で有名ではあるけど、秋田県からの入荷なんて、しばらく見たことが無い。おそらくは秋田県民も、他県から搬入されたお魚を召し上がっているんでしょうね。ここまで書いたら、何のお魚か判りましたよね。

そう、ハタハタです。北海道は白老産のメスで、3キロ入りです。数えてみると17尾入ってました。昔の事ですが、数年間の全面禁漁で、資源回復となった成功例として有名ですよね、秋田のハタハタ漁。ですが、現在では、成功であったかどうかの評価も色々とあるんだそう。資源が回復した、といっても、往時の2割ほどにしかならなかったそうなので、そんな話も出ているんだとか。昨年の秋田県の漁は100トンにも満たなかったそうで、一万トンを超えていた当時からは、見る影もない感じ。何回も書きますが、盛岡では馴染みの薄い魚ではありますけど、旨いんですよ、この魚。焼いてもいいし、煮ても、鍋でもいい。骨は硬いけど身離れが良くて食べやすい。ブリコのプチプチ、いやブチブチとした食感もまた最高。ぜひ食べてみて、って、品物が無いんじゃ仕方が無いんですが。三陸の秋サケと同じく、悲しい現実となっております。

そろそろ時間ですかね。本日のブログもここいらでお終い。あ、雪がちらついてきた。まだ氷点下っぽいので、道路が白くなってきましたね。このまま気温が上がらないと、積雪、という事になりますが、どうやら昼近くから暖かくなるらしい。という事は雨か~。別に雨でもいいけど、路面が濡れたまま冷えるのは勘弁して。ブラックバーン出現じゃん。アイスバーンやミラーバーンよりタチが悪い。どれも怖いけど、ブラックバーンは路面の状態が判りずらいのが困るんです。夜はなおさら。カーブは思いっきりスピードを落とすしかないですな。一度ズルっといったら、もうどうなるかわからない。だからスピードが出ていたら命取りになることも。暖かい地域から来られている方は、地元の人の話を聞いてみるのもいいと思いますよ。怖い思いをしたことのない人は、一人も居ないはずなので、色々と参考になると思います。ま、これが正解って無いんですがね。若い頃、無理やりノーマルタイヤでシャーベット状態の中運転をして、怖い思いをしたモリ介がお送りしました。タイヤ交換がまだの方は急ぎましょう。また明日、お目にかかります。