• 岩手県唯一の中央卸売市場水産部から、あれやこれやの情報・話題をお届けします!

こんにちは。モリ介です。毎度毎度言ってますが、土曜日は営業日。ブログも稼働致します。よろしくお願いします。

明日は投票日ですね。盛岡はマラソンもあるんだっけ。そういえば、モリ介ん家近くの道路にも、立て看板がありましたね。車でお出かけの人は、通行止めとか渋滞に注意が必要かも。投票所は家からそんなに遠い場所には無いはずなので、車が必要な方以外は、お天気も良さそうだし、歩いて行かれるのもいいかもしれませんよ。それにしても、市の職員の方、選挙とマラソン、もう総動員ではないですかね。朝から夜中まででしょ? 本当にお疲れ様です。モリ介は、先日書いた通り、投票済みなので、車で出掛ける用もないし、とにかく片付けと掃除ですよ。問題は、なんだかんだ理由をつけて動こうとしない、モリ介嫁なんですがね。また長くなるから、愚痴はやめとくか。

テレビのニュース番組で見たんですけど、衆院選、与党側は過半数割れの危機なんですって? この間まで、自民党の単独過半数ギリギリの情勢、とか言ってましたよね。やっぱり、裏金問題が影響してるんでしょうか。非公認候補への2千万円の資金援助もまずかったですかね。もし当選した場合、自民党への復党は視野に入れておきたい、ってことなんでしょう。そうは言っても、庶民の感情からすると、結局表向きだけかよ、と、なっちゃいますかね。それに、非公認候補が当選した場合、”禊が済んだ”として堂々とふるまい出す、っていうのも、何だかな~、って気がします。

とにかく、選挙の行方、注目ですね。与党側が過半数割れで、別の政党を連立に取り込むのか、不安定な政権運営を強いられるのか、はたまた、野党側の大連合で政権運営を奪取するのか、どうなるんでしょう。野党の大連合、現状では可能性は低そうですかね。主義主張が違いすぎますもん。となれば、案件ごとに政党間の折衝が行われる、こんな状況になりますかね。

アメリカの大統領選挙とか、北朝鮮のウクライナ派兵とか、世界が混迷を増していく昨今、強いリーダーシップで、国民を納得させる政権運営が求めらるのは間違いないんだけど、何となく逆方向に向かってる気も。確かに、カリスマ性のある政治家が出現する土壌ができあがりつつあるのは感じますけど、旧ナチスドイツの例もある。冷静な判断が必要な事も、日本国民としては、頭に入れておきましょう。お~、なんかまともな事を書いた気もするぞ。

それでは、卸売場の話題にいきますか。サンマもあるけど、大きい型はやっぱり高い。カツオも安定入荷だけど、脂が薄め。それより、なんか荷動きが鈍いような感じもするんだけど。やっぱり選挙のせい?

今日のネタのお届けは、昨日の取材から。先週にも入荷があったんだけど、その時久しぶりだな、感じたこの魚。

宮古産のミズガレイです。4キロに9枚入ってました。標準和名は、ムシガレイ。カレイ類が苦手なモリ介でも、透き通った身の感じで、ミズガレイだけは分かりますね。けっこう前のこと、居酒屋さんで刺身を食べた事があったけど、旨味が抜群で美味しかった記憶があります。関東以西では、鮮魚流通も限られるらしいので、東北在住の恩恵を堪能できるお魚の一つではないかと。旬を迎えて身も厚くなってくると思われます。お店に並んだら、ぜひお手に取って頂きたいですね。

そして、もう一ネタは、シーズン真っ盛りだけど、終盤戦を迎えつつある魚体もちらほら、の、この魚。取材は木曜日のもの。

何のことはない、秋サケです。でも、ちょっと違った風貌に見えません? 色が違うような感じとか。そう、魚体が全体的に黄色味を帯びて、赤い婚姻色も出ていますね。ぶっちゃけ言うと、出産間近のご老体ですかね。銀色ピカピカの「銀毛」に対して、「ブナ毛」と呼びます。もちろん身の脂も薄めになってくるんで、お値段の方もね…。この写真は、秋田県産の2尾入り、7.1キロでした。ついでですから、同じ日に撮影した北海道産の銀毛をば。

こちらは3.3キロでありましたよ。見ただけじゃ同じ魚とは思えませんよね。ちなみに、お値段、銀毛はブナ毛のほぼ2倍。それでも、銀毛の入荷はいつまでも続くわけではありませんから、お好きな方はお早めにお求めくださいね。

さて、そろそろお時間となりました。ブログもこの辺に致しましょう。月曜日には、選挙の大勢も判明してますかね。どんな世の中に代わっていくんでしょうか。期待していいのかどうか…。また月曜日にお目にかかります。モリ介でした。