まいど!ブログ管理人のモリ介(仮)です。
昨日の予告通り、まずご紹介するのは大船渡産のトラフグです。
なんと重さは4.4キロ!刺身だと何人前になるんだろう。
残念ながらモリ介(仮)の人生では、そう何回もお目にかかってない。
隣には一緒に入荷した1尾2キロほどのトラフグがあったんだけど、(下の写真)
あっという間に、お客さんに引き取られていきました。
件の4キロフグ君は、しばらく売場に残っていたけど、誰かの胃袋に収まったんだろうな~。
担当者によれば、冬場とは違って、フグにしては単価はお安めとのこと。
ちなみに天然トラフグなので、ご存じの通り、猛毒の部位を持ちます。
免許を所持した人しか調理ができないのは当然だけど、市場で卸売をする担当者にも
しかるべき講習を受ける義務があるんです。簡単に取り扱いできる食材ではないだけに、
事故が起きるリスクを少しでも減らすべく、色々なルールが存在しています。
思うに、どうせ冷房の効いた室内で食べるなら、お安い夏場のフグちりもありじゃない?
刺身にひれ酒にフグちり。うーん贅沢。
冬という季節の特別感が無いのはその通りだけど、
冬場だけの食材ではないということだけでも、知っていただけるとありがたいです。
うわ!もう締め切りの時間!もう一個ネタがあったけど、それはまた来週。
良い週末をお迎えください。モリ介(仮)でした!