モリ介です。こんにちは。新しい週の始まりです。今週もよろしくお願いします。
もう今月も半分過ぎちゃった。とんでもないスピードで月日が過ぎ去ってますね。老化も同じか~。残念な事です。
残念と言えば野球。ガチンコの一発勝負ですから、仕方がない。こんなこともあります。世界最高峰の選手が集まれば、勝負なんてわからないですよね。もちろんモリ介家では、その時間、モリ介父への買物と施設訪問で、テレビなんて見てません。ただ、車での移動中、スマホ充電のコードをモリ介嫁がさばいていたんですが、手元が狂って、インパネのラジオのチャンネルに触れてしまった。その瞬間「こちらはローンデポパーク…。」あや~、慌ててチャンネルを替えたんですが、野球のこの結果、モリ介嫁のマイナスオーラのせいかも。ラジオでもだめだったとは。ラジオについては、これまでのデータが無かったので、油断をしておりました。FMのチャンネルだったから、野球中継があるなんて想像もして無かったんですよ。今は中波だったラジオ局も、FM電波を飛ばしてるんですよね。想定外の事態とは言え、日本国民の皆様、球界関係者の皆様、選手の皆様には深くお詫びを申し上げます。映像だけだと思ってたんですが、音声だけでも悪影響があるんですね。
ちなみに、実際に球場に行った場合はどうなのか、というと、モリ介と嫁が新婚時代、数十年前ですかね、モリ介父が、巨人ファンのモリ介嫁のために、東京ドームの巨人主催試合のチケットを取ってくれたんですよ。相手チームはどこだったか覚えてませんが。少なくとも阪神ではありませんでした。一塁側のダグアウト後方5列目ぐらいの特等席。でもつまらない試合でね。コトー(当時の外国人選手)のホームラン1本だけの、完封試合。投手は誰だったかな~。一番覚えていたのは、ビールの売り子のお姉さまのミニスカですかね。二杯飲んで、もう一杯飲みたかったけど、7回を過ぎたら誰も売りに来なくなっちゃった。翌日は寝坊して、せっかくのホテルの朝食バイキングをパスする羽目に。腹を減らしたまま移動したけど、どこに行ったのか全然覚えてないです。でもね、ラジオ、といえば、嫁との旅行先で、レンタカーで移動中に巨人戦を聞いてたんですが、槇原が完全試合を達成したことがあったな~。やっぱりラジオは大丈夫だよ。昨日はモリ介嫁のせいではなかったかと。というわけで、命を狙ったりしないでね。引き続き、映像は見せないように気を付けますんで。
さて、卸売場の話題へ。荷物はやや多め。カツオがドーン、サンマがドーン、ナメタがドーン、というような大型商材の大量入荷が無い中では、多い、と言って差し支えないかと。で、楽勝でネタ拾いが出来たか、というと、一応は出来たんですが、どうも今年に入ってから掲載した魚ばかり。カイワリが入荷しててこれでいける、と思ったら、1月の末に載せてたんですね。カイワリならぬカイワレで、昨年末にモリ介家ではひと悶着あったばかり。ネタに出来ると思ったのに~。カイワレネタはまた今度にして、ご紹介一発目は、このお魚。やはり1月の下旬に載せてるんですが、今日はちょっとばかり形のいい魚体を見つけました、ということで。

この魚はホンマス。いわゆるサクラマスですね。北海道は函館産の、2尾入り3.8キロでありました。体長はおよそ50センチ。でも前回お送りした魚体とは違って、体高がありますよね。これぞサクラマス、と言っていいのかと。相変わらずの情けない話で申し訳ないんだけど、やっぱりスマートサイズのサクラマスとカラフトマスの区別がちょっと…。尾びれを見れば一発、とも聞くけど、写真を見ても自信が無いなあ。今朝の入荷ぐらい体高があれば判りますがね。別名は板マス、と呼ぶんだそうですよ。脂がありそうに見えますね。ルイベやマリネで食べたら、いくらでも食べられそう、いくらでも呑めそう。モリ介が取材した時間では、5尾6尾入りはたくさんありましたが、2尾入りの大型はこの一箱のみ。希少な板マスをぜひ味わっていただきたいですね。
そしてお次のネタは、どうしようかな。比べてみっか。カレイの比較はもう何回もやってるんですが、この取り合わせは初めてかも。これにアサバガレイが加わったら、モリ介はお手上げですかね。

上がソウハチガレイで下がマコガレイです。こうしてみると違うのが判りますが、単独だとどうなんでしょう。箱書きが無いと自身が無いなあ。まずは上のソウハチですが、特の表示がありましたよ。岩内産の6キロ13尾入り。そして下のマコ。函館産の5キロ10尾入りでした。表側も見てみます?余計に分からなくなりますよ。

上下は一緒です。右カレイ、なので右向きにしてみただけです。判ります?わかんないですよね。ちなみにお値段を担当者に聞いてみると、マコはソウハチの倍近くの単価。大きさもあるし、身の厚さも違うから仕方が無いか。サイズもお値段もお手頃なソウハチは大人気で、モリ介が取材を終えた頃には全量が売約済でした。最初に書いたカイワリだけど、箱の反対側に名前が書いてあるのに気が付かなくて、スマホの画像検索で調べたんですよ。AIモードだと一発で正解が出てきました。今度カレイを並べてAIに聞いてみようかな。間違った答えが出てきて答えを返してやると、「鋭いご指摘です」とか言うんだろうな。うん、これ、ネタになりそう。種類が揃う市場ならではの企画じゃね? でも売場に出ると夢中になって、きっと忘れるんだろうな。夢中でなく老化現象か。
時間が迫ってきましたね。ネタもこの辺にしておきましょう。今も書いた通り、物忘れもひどい。毎日のルーティンでさえ、まともに出来ないし。この辺の愚痴も別の機会に聞いてもらおうかな。今日も晴れて気温も上がりそう。昨年はすでに再開していたウォーキング、今年はあまり取り組めてない。買い物や洗濯の依頼を引き受けてるんで、休日はちょっと忙しいんですよね。確定申告もあったし。今度の水曜日は彼岸で忙しいのが確定。次の休みは…。あれ金曜日だ。春分の日か~。また変則日程ですね。飛び石が二回、って、初めてのケースじゃないの? 世間は3連休なんだ。どちらがいいのか、意見はそれぞれになるでしょうが、モリ介は平日休みがある方がいいですかね。平日の朝とか昼間とか、仕事の合間に忙しく食事をしてる連中を横目に、ビール瓶を立てて、って、最高じゃね? 昔は眉をひそめる風潮もあったかもしれないですけど、今はそんな時代じゃない。人に迷惑を掛けなきゃオッケー。飲酒運転だけはダメですよ。歩いていける近場か、公共交通機関を使うか、ドライバーさんを頼むかしてね。嫁、という専属ドライバーがいるモリ介がお送りしました。今度はいつ飲んだくれようかな。また明日、お目にかかります。