• 岩手県唯一の中央卸売市場水産部から、あれやこれやの情報・話題をお届けします!

こんにちは。モリ介です。早いもので、もう1月も半分過ぎちゃいました。やや寒さが緩んでいる今日もお送りしていきます。

びっくりしましたね。公明と立憲民主の新党結成。こんな1日2日で決まっちゃうものなんでしょうか。聞けば昨年の自民党総裁選のあたりから、協議には入っていたらしいですが。所属議員さんにも説明はされたようですが、半ば押し切る形での結論だったとの話も。今の時期まで新党の話が出ていなかった、という事は、上層部以外は知らなかったんでしょうね。さて、どうなるんでしょう、今後の展開。元々、公明と立民って敵同士でしたよね。それが選挙のためとはいえ、急展開でくっつくとは。立民の議員さんの中には新党参加を拒否する向きもあるようですよ。確かにニュースのインタビューでも、一定数の離反者が出るのは想定しているような発言も出ていましたね。そうなった場合は、受け皿って、国民民主になるんじゃ? イケメン党首、ほくそ笑んでませんかね。

解党はせずに離党して、新党参加、という形をとるそうですが、これは衆議院の議員に限っての話なんだそう。参議院の議員については今のまま、ってこれもなんか変。選挙対策だけのためですよ、って公言しているのと同じ。高い政策目標実現のため、というなら解党しつつ新党結成とするのが筋のような気がするんですが、皆さんいかがお考えですか。

岩手県は立憲民主の支持が厚いところ。選挙区選出の代議士さんもお二人いらっしゃいますが、どのような態度を表明されるのか、関心がありますね。テレビのインタビューを受けられていたある議員さんのように、怒りを丸出しにされるのか、それとも政策面の合意による大政党の誕生を歓迎されるのか、どちらなんでしょうね。

転じて公明党側。選挙区には候補者を立てずに、比例区のみになるそう。元々選挙区ではあまり実績が無いし、比例代表の名簿順位での優遇がありそうですから、あまり危機感は抱いていないかと。現職の議員さんはどうお考えなんでしょうかね、今回の新党結成の件。それから気になるのは、支持母体である、創価学会側の考え方。学会員さんはどう捉えてるんでしょうか。モリ介嫁の友人に熱心な学会員さんがいらして、入会等の勧誘はしないけど、選挙の度に、投票よろしく、の手紙やメールが来るんです。昔は首都圏からわざわざ会いに来た事もあったようだけど、そこまでの熱心さが、今回の選挙でも、同じような熱量で現れるのか、これまた興味がありますね。でも、比例区での話ばかりで選挙区の自民党候補者を頼む、の話は無かった、とモリ介嫁は申しております。今回の新党絡みで、応援の熱量が上がってこない、とすれば、選挙区での新党からの立候補者、意外と苦戦、という事もあり得るのかも。

もう一つモリ介が気がかりなのは、野田代表。十数年前の国会で、安倍晋三の挑発にのって衆議院を解散して、その結果民主党は大敗し、政権交代となったんですが、どうも大きな決断すると良くない方向に行きがちな人に思えまして。これはモリ介の勝手な思い込みなんで、たわ言と思っていただいて結構なんですが。高市総理の突然の解散表明を、大義が無い、と批判していた割には、数か月前から新党構想について協議をしていたんですよね。そもそも大義があっての解散なんて、負け試合になる可能性が高くありませんかね。安部さんの時もそうでした。むしろ、支持率が高いときにやっておくのが勝つための常道ですから仕方が無いのかと。とにかく、今回の解散と、新党の結成について、世の中がどう転ぶのか、静かに見守る事にしましょう。

さてと、肝心の本題へ。荷物は少なくないけど、多いわけでもない。むしろこの時期だと多い方かも。そんな中でのお届けは、年末前にも取り上げたんですが、その時ははっきりしない写真しか撮れなかった、この商材をどうぞ。今回ははっきりとお判りいただけると思います。

ナマコですね。岩手県産のアカナマコ。箱には10キロ入っていましたが、外に出てきてもらいました。上の方でおよそ25センチ。北三陸方面が産地のようでした。このほかにも青森県産とおぼしき箱も数箱ありましたよ。正直言って、この写真だとマナマコなのかアカナマコなのか、はっきりしませんよね。ハイ、ひっくり返っていただきましょうか。

もう少し実物は鮮やかな赤なんですけどね。ま、一応赤いのはお判りいただけるかと。前にも書きましたが、普段よく見かけるマナマコよりも高値で取引されるアカナマコ。その理由は…、どうしてですかね。調べてみると、外洋に面した岩場にいるのがアカナマコで、内湾の砂地にいるのがマナマコだそうだけど、身の締まり方が違うみたいですよ。当然アカナマコの方が身が締まってるんですが、特に関西方面の市場での評価が高くて、それが相場全体に影響を及ぼしているらしい。最も身がやわらかい、とされているクロナマコでも、十分に身が締まっている気がしますがね、モリ介としては。モリ介一家では、歯が丈夫でない人間が多かったので、子供時代はほとんど食べた事はありませんでした。大人になってからは、食べる機会もありましたが、正直そんな感動も無かったですかね。旨いには旨いんですが、本音を言うと、奥歯の詰め物が取れそうで怖いです。

そしてお次のネタは、というと、少し前、火曜日取材のネタから。たまにこの時期ならではのブランドものが入荷するんで、それをお届け。

ブリです。福井県産のブランドブリですかね。うっかりブランドのシールが光ってしまって良く見えない。書かれている文言として、「福井県産 ひるが寒ぶり 日向定置網漁業組合」となっています。ひるが?「日向」と書いて? 日本の地名って難しいですね。ひゅうが、とか、ひなた、とか、ひむかい、が普通でしょうが、ひるが、ですか。お値段? やはりブランドブリらしく、少々お高めでしたよ。他産地のブリと比べると倍以上の価格。血抜きや神経抜きの他、活きたまま漁港に持ち帰って一晩活けこむことで、興奮を治め胃の中をカラにすることで臭いの移りを防ぐ、という手間も掛けてるそう。ブリって脂があったり無かったり様々。旨い物を探すには、ブランドを参考にするのも手ではないですかね。だけど、北海道産のお安いブリに脂があったりすると、お買い得感は半端ないんだよな~。

さてとお時間が迫ってきました。今朝のブログもここまで。今朝はそこまで寒くは無いけど、天気ははっきりしませんね。モリ介の今朝の出勤時、玄関を出ると雪が結構降ってる。ん?これってみぞれじゃね?車を出すとフロンガラスには、雨が当たるような音。路肩の雪もどんどん融けてる感じ。このまま冷えて凍り付くとまた大変なんですよね。来週は冷え込みそうだから、要注意ですかね。今年の冬も、来週を乗り切ると楽になるかも。早く楽に歩けるような路面になってほしいモリ介がお送りしました。また明日、お目にかかります。