• 岩手県唯一の中央卸売市場水産部から、あれやこれやの情報・話題をお届けします!

こんにちは。モリ介です。今週も始まりましたね。

土曜日の事なんだけど、頂いた割引クーポンで、本っ当に数か月ぶりに、市の中心、と言われるあたりで、モリ介嫁と食事をした。

モリ介嫁の運転で、ほろ酔い気分で助手席に座るモリ介。

そしたら、対向車線はとんでもない大渋滞。

聞くところによると、市内の大型店でセールの真っ最中だったらしい。

あの感じだと、買い物を始められるまで、相当時間がかかりそう。

お休みの日だけど、ご家族のために運転手を務められてるお父様方、お疲れ様です。

セールは今日までらしいから、盛岡水産の社員だったら、今日の午後の明るいうちに、そこまで駐車場に苦労せずに、買い物もできますよ、と、こじつけでリクルートのアピール。

やっぱり、朝早いのは、嫌われるのかな~、としみじみ思ったモリ介でした。

そして、今朝の卸売場。天候が良くないせいか、物も少なめ。

ナメタガレイは、少しづつ増えてきてる感じかな~。

あ、カツオの大きいやつ、脂あるなー。でも入荷がわずかだし、もう、価格もお高め。

さて、ネタは、と。ありました。超高級食材が。

何かの卵であろうことは、お判りになりますよね?

何かの魚とはボラ。言わずと知れたカラスミの原料です。

全長で20センチはあろうかという、立派なサイズ。ツヤもすごい!

宮崎産の1.4キロ。お値段は、一腹で、諭吉センセイお一人は見ていただかないと。

一腹とは、見かけで一対分のこと。写真は二腹となります。魚一尾分が一腹と考えればいいですかね。

卵の上端部分に、魚の切れ端がくっついてますけど、卵が流れ出ないようにするためみたいです。へそ、とかいうらしい。

あくまでも生ですので、これからの調理が本当に面倒のようです。

血抜きとか、塩漬けとか塩抜きとか、乾燥とか。

料理人の方の手間ひまを考えれば、相当お高いお値段になるのも、やむを得ないですかね。

モリ介は、本カラスミは何回か食べたことがあるけど、やっぱり美味しいですよね。

でも、このカラスミ、そっくり商品がある事をご存じでしたか?

カニカマとかホタテの貝柱みたいな。

モリ介もその、そっくり商品を食べたことがあるけど、絶対見分けられない。

まあ、そもそも味オンチだから、しょうがないけど。

タラとかサメの卵を使ってるみたいだけど、小さ目にカットされたら、目で見ても判らないんじゃないかな。

お正月の特番で採用してもいいんじゃない? ほら、絶対アカン、とかいうやつ。

すりおろして、カラスミパスタなんてのも、このそっくり商品で充分でしょ。

でも、カラスミ、と謳ってる時点でアウト、か。

結構昔からある商品で、年末は結構注文が入ってた記憶があるよ。

モリ介は直接の担当ではなかったけど、仕分けの手伝いをしてたので覚えてる。

お断りしておきますけど、そっくり商品とはいえ、100グラム無いぐらいのサイズで、1本千円以下では買えなかったはず。

そこそこの高級品ではありますね。

あ~、カラスミパスタ、しばらく食べてないな~。

タラコや明太子でも、そこそこのお値段しますよね。それ以上に、パスタは体重へのはね返りがひどい。

財布が痩せて、体重が増えるんじゃ、わりに合わない。

しばらく自重ですな。

また余計な事を書いたせいで、一ネタ飛んだ。

このネタはまた、今度。

もう、この間みたいなポカポカ陽気は、これからは無いみたいですね。

覚悟を決めて、冬の支度をせねば。

皆さんも、体調管理にご注意下さい。

元気の秘訣は、お魚ですよ! もっともっと食べましょう!

今日はこの辺で。モリ介でした。