• 岩手県唯一の中央卸売市場水産部から、あれやこれやの情報・話題をお届けします!

こんにちは。管理人のモリ介(仮)です。

当盛岡市中央卸売市場では、明日までの予定で、”市場体感ツアー”を実施中です。

仲卸の若手社員さんが用意してくれた、来場者向けの、魚のサンプルがこちら。

先月の28日に撮影したんだけど、よく見たらピンボケだったー。

鯛にまぐろにしいら、ずわいがに、あとは…

そい?さば?さざえ?ほっき貝?すみません。よくわかりません。

来場された方々からすると、卸売場にある魚って、

ほとんどが発泡スチロール入りで中身は見えないんですよね。

かの若手社員さんに、感謝です。

SNSに写真を上げている方もいると思うので、

そちらも検索してみてください。

そしてその魚サンプルがある場所と、そう離れていない場所に

置かれていたのがこちら。(8月1日の情報です。)

仕分けのため、短時間だけ卸売場に出ていたところを撮ったものです。

要冷凍の商品とあって、このあとすぐ、冷凍庫に入庫となりました。

今でこそ、瓶入りのうにが有名だけど、

物流事情があまり良くなかった、モリ介(仮)の子供時代の”うに”といえば、

やっぱり、”重茂(おもえ)産の焼うに”でありました。

お盆で親戚が泊まりに来た翌朝の朝食は、大根おろしに醤油を少したらした、

”重茂の焼うに”で決まり!おもてなしの味!

お中元でたくさん頂いた時なんかは、ほうれん草和えなんかもしてたな~。

今のパッケージは、晴れわたる空をイメージしたような、

さわやかな感じだけど、大昔はあずき色だったか、オレンジ色だったか、

とにかく重厚なデザインだったような。

昔も高級品だったけど、今は超高級品。千円札からほんの少し、

お釣りが出てたような記憶もあるけど、今ではお札が何枚か必要です。

だけど、そのへんは何とかクリアしていただき、岩手のおもてなしの味として、

特に、県外からのお客様に食べていただきたいですね。

それでは、またお目にかかります!

追記 アイキャッチ画像を設定しなおしました。