モリ介です。こんにちは。週末土曜日で三連休の初日ですが、市場は絶賛営業中です。ブログの方もよろしくお願いします。
お?今日はそんなに冷え込んでいないですね。とは言っても寒いは寒いんですが。日中は陽ざしも期待できそうだし、気温も5℃まで上がるそう。一部残っている路面の雪や氷も融けるかと。でもその後雨が降って雪になって、って、また一緒じゃん。日曜日は一日中降りそうだから、やっぱり月曜日は雪かきだな。モリ介ん家横の駐車場は、ちゃんと雪をどけないと、肝心の人が歩くあたりがガチガチに凍る。だから5センチぐらいでも雪かきが必要なんですよね。ましてや近所でもしっかりとやるもんだから、やっていないと目立つんです。いいんですよ。カロリー消費だと思えば。
超大国の大統領閣下、年明け大暴れですな。軍事作戦で一国の大統領を拉致、ってなんだこれ。おまけにそのお隣の国にも進攻をチラつかせたと思いきや、北極圏の大陸の領有に関心を示したり。最後は中東の国にまで手を出そう、という。なんだ?世界の国のトップって、頭のおかしいヤツばかりになった? そうお思いの方も多いんではないでしょうか。確かに何を言い出すかわからないし、一度しゃべった事でも、次の日には話が変わってしまう。でも、一説には、全て計算された言動である、という見方があるのはご存じですか。確かに、突拍子もない事を言い出すけど、そこからディールを重ねて、少しでも自分側に有利な条件を引き出していく。去年の関税率の見直しについては、これが当てはまるのかと。
南米の国の件はどうでしょうか。大量の原油取引と自国製品の購入を取り付けてますけど、ここまでの過程、モリ介には違和感があるんですが。確かに多くの犠牲者が出た軍事作戦ではありましたが、一国の領土に進攻するんですよ。それなりに防衛的な対抗措置があってもおかしくないはずですが、あっさりと事が終わってる。確かに、アジアの大国が納入した防衛システムが機能しなかったこと、当の本国や友好国でも、その性能に疑問を持たれ始めているそう。でもね、ハリボテを収めたわけじゃないでしょ。モリ介が思うには、あくまでもモリ介が勘ぐる話ですが、これって、出来レースだったんじゃありませんかね。狙われた大統領夫妻とその警護隊だけが何も知らなかっただけで、本当はかなりの上層まで進攻作戦を知っていたんでは? 当初は軍事進攻についての非難のコメントや、国民のデモなんかもあったけど、裁判所の暫定大統領の指名やら、経済的な取引の合意など、あまりにも早い決定のように思いますが、皆さんはどうお感じですか。
そして北極圏の自治領へのちょっかい。軍事的な進攻や金銭での解決、というのは、ちょっとあり得ないけど、ある程度の自治権を圧縮させて、NATOの大規模軍事基地を作るとか、ミサイルの発射拠点を作るとかは、現実的にはあり得るのかと。ちなみに、北極圏の自治領には、かの大国が保有する大型の軍事基地が既にあって、ミサイルの監視などを行っています。おそらくだけど、近くを航行する敵対国の艦船にもにらみを利かせたいのでは無いかと。経済的には、資源開発の優先的な権利を獲得したいんじゃないですかね。日本はレアアースについて困った状況になりそうなわけですけど、いつ自国が同じ状況に陥るか、判りませんからね。
これらの話、陰謀論が大好物のモリ介が、脳内で作り出したたわ言ですので、どうかお気になさらずに。
それでは連休前の卸売場へとまいりましょうか。中に入る前のホームには、年末にも見かけたビル群が。これは後半にお届けすることにしまして、これは旨そう、という見本がありました。まずはそれをご紹介。

宮古産のメジマグロです。体長は1メートルちょっと。定置網にかかった魚のようですね。この写真は身の部分を切り出した残りの半身。で、肝心の身の方は、というと…。

こちらは背中側の四半身です。皮の上の白っぽい部分が脂ですよ。さらに腹の方を見てみましょう。

魚が大きくないから厚みはありませんが、皆さん大好き、大トロの部分です。脂身はちょっと、というご年配の方を除けば、うっひょ~、の声が聞こえそう。真ん中の緑色の部分は内臓があったあたりです。入荷の段階で内臓は除去済みですので、きれいなものです。ついでと言っちゃあなんですけど、気仙沼からも、ホンマグロのブロックが入荷してまして、こちらも様子を見る事が出来ましたので、画像をどうぞ。

中トロ、大トロがバッチリですな。この塊で10キロです。何も5億も出さなくても脂たっぷりのホンマグロ、食べることが出来ますよ。ま、あちらは宣伝広告費、と言ってますんで、それはそれでありかと。でも、うらやましいですね、豊洲の卸は。一瞬で3千万円がチャリ~ン、だもの。とはいえ、卸会社も集荷で競争してるから、大変は大変かも。よそに一番マグロを持っていかれれば、絶対に悔しいはず。
そして後半のネタは、絵面は年末と同じ。スケシラコのビル群再来です。

北海道は白老産の5キロ入りです。担当者によれば1月にこれだけまとまって入荷するのは珍しい、とのこと。例年は12月あたりに良く見られる光景。今年は今頃になって漁獲がまとまっているらしい。ひと月ぐらい遅れているイメージなんでしょうか。ちなみに漁獲されたスケソウダラは、身の部分はすり身やフィーレ等で加工に回され、卵はもちろんタラコへと加工されます。白子だけが生鮮品として出荷されている、とのこと。財布のヒモが緩みやすい年末に入荷してくれればいいのに~。とはいえ魚に年末も年始もないか。寒さピークの昨今にピッタリの鍋商材ですので、ぜひお店でお買い求めください。あ、年末は中身を見てなかったので、今朝は中身の写真を載せましょうかね。

どうしてなのかな?画像にすると黄色味がかっちゃう。もう少し白さが際立って、かつ、薄いピンクの部分もあるんですけどね。とにかく今の時期しかない季節の味ですから、ぜひご堪能いただければ。
おっと時間が迫ってます。今週のブログもここまで。連休明けの火曜日は開市ですが、その翌日の水曜日はまたもや休市。去年からの、連休明けの一日営業パターンですかね。お客様にはご迷惑をおかけしますが、昨今の労働環境改善の流れ上、やむを得ない部分かと思われます。ご理解いただければ、と存じます。皆様とはまた火曜日にお目にかかります。天気も荒れ模様になりそう。暖かくしてお過ごしくださいね。モリ介でした。