• 岩手県唯一の中央卸売市場水産部から、あれやこれやの情報・話題をお届けします!

こんにちは。モリ介です。週末土曜日ですが、もちろん市場は営業です。ブログも通常稼働ですよん。

今朝はあまり寒くないけど、運転は少々緊張が必要。幹線道路は大丈夫だけど、裏道は、雪融けの水が凍っている所もあって、交差点の一時停止には気を遣いましたね。車の気温計はマイナス1℃。路面の雪は無いし、路肩の雪もだいぶ減ったけど、気温がマイナスのうちは、雪解け水の凍結には注意が必要ですね。

昨日は、月に一度の呼吸器内科受診日でした。別に月内ならいつでもいいんですが、月末や土曜日なんかは混むんで、出来るだけ平日に行くようにしてます。何しに行くかって?前にも書きましたが、モリ介は、シーパップという、睡眠時無呼吸症候群の治療のための機械を、寝る時に装着してる。その機械にはSDカードが内臓されていて、月に一度、カードを取り出して、呼吸器内科に持参。データを見ながら診察を受けるわけ。必ず毎月行かなきゃならなくて、行かない月があると、翌月は1万5千円ほどの初診料を取られる決まり。

モリ介は、シーパップのマスクをしないと眠れない。というか、マスク無しで眠るのが怖いんです。絶対に口呼吸になるので、喉がやられる可能性が高い。数十分の昼寝でも、必ず装着しますね。でも、機械のデータに残るんで、休みの日に昼寝してることはバレバレ。いいよそれでも。眠いのは我慢できないし、喉をやられるのもイヤ。シーパップは、不織布製のフィルターを通した空気をマスクを通して送り込んでくれるので、ウィルスや細菌はさすがに除去できないけど、ホコリや花粉なんかは吸い込まないで済む。別売りで、高機能フィルターも存在するそうだけど、モリ介の機械に使えるかどうかは判りません。病院で聞いてみるかな。

で、毎月の診察の際には、事前に血圧を自分で計らないといけないんです。専用の部屋に行くんだけど、たまに先客がいたりする。ま、そんな事もあるわな。去年の12月に行った時のことなんだけど、前の順番の患者さんが機械の説明を受けていた。モリ介よりもだいぶ若い男性だったので、初めての人かな、と思って話を聞いていたら、どうやら機械の不具合か何かで、新しい機械に交換になったよう。その中の話で驚いたんだけど、最新の機械は、SDカードを使わないで、データをクラウドかなんかを通して、病院のパソコンに送信する仕組みになってるんだとか。へ~、今はそんなことになってるんだ。いちいちカードを抜いて持って来なくてもいい、って楽だな~。診察に来たはいいけど、カードを忘れた、って何度もありますからね。ちなみに、支払う医療費の中に機械のレンタル代が入ってるんで、壊れたり使用期限が来ない限りは、機械の更新はない。借り物だもん。でも、突然時間が空いた時なんかでも診察に行けたりするから、早く新しい機械にしたいですね。

前にも書きましたが、昼間の仕事中にどうしても眠くなる、という人や、家族から、寝てる間に呼吸が止まってる、と言われたことがある人は、一度診察を受けましょう。データを取る必要があるので、一晩泊まりになりますがね。要治療となって、この機械を装着して眠るようになると、もう手放せなくなりますよ。睡眠の深さが違う感じ。中年になってから、ほとんど夢を見る事が無かったモリ介ですが、シーパップを着けるようになってからは、バンバン見ますよ、夢。もう20年、いや10年早く着けていれば、仕事の出来も違ったのかも。そんな風にも思いますね。もう遅いけどね。

さて、週末の卸売場へ。荷物はそこそこありましたよ。カツオも10キロオーバーのデカいサイズが入荷中。もう少し数がまとまってきたらご紹介するとしますかね。今日の売場で目立ったのは毛ガニですかね。北三陸各地から入荷があるイメージ。コンスタントに水揚げが続いているようですよ。でもこの間、載せたばかりだしな~。ほか当たるか。するとこんな商材が目に入ったんですよね。

何のカニかお判りですか? これはご存じタラバガニです。赤くない? 赤いのはボイルしてあるからで、生のタラバガニはこんな感じなんです。北海道は浜中産の活もの。浜中は厚岸と根室の間ぐらいの所。ざっくり言うと、釧路→厚岸→浜中→根室という位置関係ですかね。もちろん一番東が根室ですよ。年に何回か、年末が多いでしょうかね。1尾入りで2キロぐらいの活タラバが入荷したりしますが、こんな感じでの入荷は珍しいかも。ゴソゴソし始めたんで、急いでアップを撮りましたよ。

こっちを睨んでますね。慌てたもので、ブレブレの写真ばっかり。別の意味で慌てました。この箱は、8尾で5.8キロでした。モリ介が卸売場から帰るころには、一山全部売約済でしたよ。問題は身の入り方だけど、お客さんによれば、びっしりではないけど、そこそこ、とのことでした。お値段もそこまで高くなかったので、ちょっとした贅沢にはもってこいかも。即買い確定でしょう。

カニばかりだな~、というお客さんの声があって、振り向いてみると、こんな商材も。季節を問わず入荷があるイメージで、決して珍しいわけではないんですがね。よし!タイトルはカニまつり、にすっか。という事でその画像がこちら。

オオズワイガニなんですけど、元気いっぱいで、甲羅側の写真撮影は断念。スポンジのパーチぐらい剥がして撮りたかったけど、下から二番目のカニ氏がハサミで挟んで離さない。脚を伸ばしてフタが出来なくなりそうなので、早々にフタを閉めました。産地は北海道の噴火湾で、5尾入りの3キロでありました。ちょっと脚、スレンダーかな。カニまつりの最後は、やっぱりこの時期には外せない毛ガニ。卸売場のあちこちに並んでる。7ヶ所ぐらいあったかな。産地は北三陸がほとんど。宮古に普代、久慈に八木。そんな感じでしょうか。八木は久慈と八戸の間ぐらいにある漁港です。フタがちょっとだけ開いていた宮古産の毛ガニがこちら。

こちらも元気、元気。11尾入りの4キロでした。パーチ全めくりは危険なので、一部だけですみません。確か二週間後ぐらいに、宮古でイベントがありますよね。毛ガニまつり、でしたっけ? 水揚げが少ないと、北海道あたりの冷凍物に頼らざるを得なかったりしそうだけど、今年は三陸産でばっちりいけそうですね。道路も大丈夫そうだから、訪れてみるのもいいかもしれませんよ。

まだ取材したネタがあったんだけど、時間が過ぎたのでまた今度。今日明日は、気温が二桁になりそうなんですよね。歩道もだいぶ歩けるくらいまで雪が無くなってきました。明日あたりからウォーキング、再開してみようかな。まだスニーカーは無理だよな。雪靴だと重くて、結構疲れる。でも多少の負荷も必要かも。怪しそうだったら途中で引き返せばいいや。大通りの24時間の店で休んでもいいしね。ちょっと呑んじゃったりして。いかんいかん。モリ介父の施設に行く予定なんだった。お酒を飲むなら、しっかりと計画を立てないとね。ましてや朝とかは。しばらく朝呑み、してないな~。酔っぱらって昼まで寝る、って最高。その日は何にもできないけどね。ただ太って血糖値が上がっただけ。何とか今シーズンは大転倒はしないで済みそうなモリ介がお送りしました。体勢を立て直せずに横倒しになったことはあったけどね。また月曜日にお目にかかります。