こんにちは。モリ介(仮)です。今日もお願いします。
朝も本当に寒くなってきましたね。最低気温も一ケタ。昼は20℃越えで、
何かよくわからない。先週は、実家の暖房の準備をしたよ(ストーブを
出しただけ)。「まだ早くね?」なんて言ってたけど、全然そんなことなかった。
モリ介(仮)ん家は、まだ扇風機が出しっぱなし。早く片付けねば。
ファンヒーターの試運転や、エアコンの暖房のテストも要るなあ。
あ、まだ灯油も買ってない。タイヤ交換はいつ頃がいいかなあ? 冬支度かぁ。
もうちょっと秋が長くてもいいのではないかと、ボヤくモリ介(仮)なのでした。
そして今朝の卸売場。報道でもあったように、昨日、宮古と釜石でサンマの
初水揚げがあったらしいけど、サンマは…と、ありました! 宮古からのサンマが…
ほらね! ずらっと。写真では見切れてるけど、右側の青テープの箱もサンマです。
全体が判る写真も撮ったけど、ブレブレで使えなかった。本っ当に上達しないなー。
そして手前の4キロ33尾の中はと…。
ちょっと虫喰いもあるけど、まずまずきれいなサンマ。でも、やっぱりスタイルが
良すぎるかな? 浜の関係者のコメントでは、これからもう少し大きくなりそう、との
ことだったので、今後に期待しましょう。実は、スチロールの手前側のふちに
スケールを置いたんだけど、遠近法の関係で、かえって魚が小さく見えるという
しょうもないミスが。魚に乗せるわけにもいかないし。結局トリミングでカットに。
そして、お次は、昨日の写真なんだけど、
高知県産のオオモンハタ、2.3キロです。体長40センチを超える大型サイズ。
モリ介(仮)は全然知らなかったけど、超高級魚なんだそう。実は、この魚の横に、
5キロ8尾入りだから、1尾700グラムぐらいのオオモンハタもあった。
担当者によれば、1キロ未満の魚の入荷は珍しくないけど、このぐらいのサイズは
めったに無いとのこと。末端価格で、この魚体、少なくとも諭吉センセイお一人は
必要かも。調べてみると、刺身、煮る、焼く、何でもいけるらしいが、ゼラチン質は
少なく、焼くと平凡な味、とあった。え~、それで超高級魚かよ~。骨までしゃぶりたい
くらいゼラチン質たっぷりで、焼いても超美味な、キンキンの方が上じゃね?
と、訳のわからないライバル心を持ってしまったモリ介(仮)でありました。
そろそろ締め切り時間が近づいてきたので、今日はこの辺にて。また明日♪
追記 アイキャッチ画像を設定しました。