• 岩手県唯一の中央卸売市場水産部から、あれやこれやの情報・話題をお届けします!

こんにちは。今日もモリ介がお届けしてまいります。まだ梅雨入り前ですよね。日中は、う~ん暑い。午後に、治療のため整骨院に出掛けたけど、もわ~っとした空気が全身を包み込む。なんか、萎えるんですよね、気持ちが。休日は、やっぱり、朝の涼しいうちに色々と取り組まなきゃ、と思うんですが。これの繰り返しで、一日が過ぎる。人生もすでに後半戦、こんな感じでいいんでしょうか。

東京都知事選、始まりましたね。岩手には直接は関係ないけど、元気な方々が、真剣に取り組まれている姿には、刺激を受けたりするかも。まあ、彼らの話の中身には、絵空事に近いものも含まれているように感じますがね。どの方が当選されるかはわからないけど、都知事の座に就かれたからには、全力で公約を実行していただきたいですね。

それにしても、立候補者、多過ぎません? 何? 56人? 全員が全員、行政の課題解決に真摯に取り組むんですかね? 供託金が没収されても、宣伝効果がその数倍あるとかないとか、そんな話もあるみたいですよ。供託金は、300万円。有効得票総数の10分に1に満たない場合には没収される。本当に、立候補は数千万円の価値があるんですかね? ウェブ動画でお金が稼げるこの時代ですから、有り得なくはないか。でも、女性の裸体をポスターに使うとか、ポスターの掲示場所を金を取って貸し出すとか、不真面目な連中の行動が目に余りますね。早急な対策が必要なんじゃないでしょうか。

さて、今朝の卸売場ですが、ありゃ、荷物が昨日にもまして少ない。西日本は荒れ模様の所もあるようだし、この暑さだと、高い海水温を嫌って、魚が深く潜ったりするみたいだし。もちろん、カツオやブリ類は安定して入荷してますし、アジなんかも目立つ。ここにきて、三陸筋のホタテ貝も多く見かけますね。う~ん、ネタとなると…。あ、これって紹介したことあったっけ?のこれ。

これは、北海道の別海産、クリガニです。もちろん活きてます。3キロ19尾入り。右上のクリガニ氏が元気良さそうなので、カメラをスタンバイしてから、フタを開けて、ソッコーで撮影しました。オガクズにくるまってるので、甲羅が本当はどんな感じなのか、よくわかりません。このクリガニ、ちょうどいまが美味しい時期らしいですよ。茹でガニも、みそ汁も最高、とのこと。似たようなカニに、トゲクリガニというのがあるそうですが、見分けるのが難しいそう。そこで、オホーツク産はクリガニ、青森とか福島が産地であれば、トゲクリガニ、という判断でほぼ間違いないんだとか。生物学的には、問題ありそうですが、流通の現場では、ま、仕方ありませんかね。

そして、もう一ネタは、昨日の撮影分を含む、これ。

昨日の写真から。カレイはカレイなんですが、何ガレイでしょう? 実は、このカレイ、市場の取り扱い魚種、としては、全く珍しくない。だけど、この姿になると、少々レアな感じに。答えは、サメガレイ、です。北海道は釧路産の、3枚、3.6キロです。箱に収まったままだと、どこまでが1尾なのか、写真では判りずらい。そこで、1尾取り出したんだけど、ヌメリが凄い。ニオイも凄い。表面にブツブツが並んでますよね。ちょっとしたトゲみたい。まるで、リベットがついたパンクファッション。で、これがなぜ珍しくない魚種かというと…。

普段は、こんな感じで、皮がむかれた状態で入荷してるからなんです。これは、今朝の写真。宮古産のサメガレイのむき身、5枚入り、5キロです。だいたいは、ムキガレイとかムキ本田とか、セッタガレイとかの名前で入荷してますかね。お店にも、よく切身で並んますし、食されたことのある方も多いんじゃないでしょうか。煮付けなんかにすると、脂があって美味しいですよね。でも、皮つきのままだと、敬遠されそう。昔は、安い魚の代表みたいな存在だったらしいですよ。先日、モリ介は、冷凍だけどコガネガレイの煮付けを食べた。美味しいは美味しいんだけど、やっぱり脂の少なさが物足りない。ナメタガレイもいいけど、身の厚さとかコスパを考えるとセッタ、でしょうかね。これから旬を迎えるそうなので、ぜひおすすめしたいお魚、です。

さてと、そろそろお時間となりました。明日は、どんなお魚に出会えるんでしょうか。そういえば、もうすぐ7月ですよね。三陸は、底引き網漁が、8月まで禁漁になる。まあ、色んな魚が産卵期に入りますからね。必要な措置なんですが、モリ介には、少々厳しい時期となります。そん時ゃそん時、冷凍品も加工品もあるし。今から気に病んでもしょうがない。自然体でまいります。また、明日も宜しくお願いします。モリ介でした。