• 岩手県唯一の中央卸売市場水産部から、あれやこれやの情報・話題をお届けします!

こんにちは。モリ介です。いや~、何と言っても台風襲来目前の盛岡ですから、さぞや荒れ模様か、といえば、只今朝の5時半、薄日が射しこんでる。何なんですかね、この天気。

確かに、土曜日ぐらいから、なんとな~く気持ちの悪い、生暖かい風が吹いてます。そして今日、沿岸はすでに大雨のようですけど、盛岡は、というと、雨は全然。昼ぐらいからは、間違いなく降りだすみたいですが、今のところ実感としては全くなし。台風の進む速度が遅いので、雨の時間は長いんでしょうな。来るのが止められないのなら、さっさと通り過ぎてどこかに行くか、消えてほしい。せっかくのお盆商戦が台無しだよ。日本海沖で熱帯低気圧になった後、迷走するなんて話も出てますよね。はぁ? 高気圧に囲まれて行き場がない? なんじゃそれ。とにかく、被害が出ないのを祈るのみ。浸水だの、土砂崩れだの、もうたくさん。皆さんも、お休みで、色々と計画されたことがあるでしょうが、無理をしないように、心掛けて頂きたいですね。

それでは、今朝の卸売場へ。海はもう大荒れですからね。入荷してくる荷物も限られてきます。どうしても、養殖物の比率も大きくなるし。それに、営業社員も、来場したお客さんも、すでに頂いてある注文をこなすのに精一杯。ましてや、この台風でしょ。来店される一般のお客さんも、午前中に集中するのは確実。早めに仕入れを済ませてお店に帰りたい、というのが本音でしょう。というわけで、取扱品目によって温度差はありますが、これまでの疲れもあって、少々殺気立った雰囲気が出るのはやむを得ないんです。なんと言っても、平日の数倍の荷扱いをする部署もありますからね。とにかく、モリ介も、作業の邪魔にならないよう、注意を払いながら、売場をウロウロ。今日と明日は、情報というよりは、スナップ写真的なご紹介になるんじゃないかな。品物が多くあるところは担当が忙しいし、担当があまり忙しそうじゃないところは、品物が無いので、情報が入りようがないんですよね。

それでは、ご紹介してまいりますね。まずは、本マグロで超有名な産地ですけど、マグロしかないわけではない。こんな食材も獲れるんです。

青森県は大間産の天然ホヤです。この箱は、14個入りでしたね。養殖のホヤは、最近はほとんど見かけませんので、あとは、天然ものが細々と入荷するのを待つぐらいしか出来なさそうですね。

お次は、営業担当が、仕分け作業をしてるさなかに撮影したこれ。

北海道は、苫小牧産のホッキ貝です。もちろん活もの。6キロに20個入ってます。5月~6月の禁漁期間を終えて、7月から漁期に入っていたようですね。7月のモナカさんのオープニングセール。限定品の握りずしにも入ってました、ホッキ貝。ボイルしたホッキ貝も充分に旨いんですが、やっぱり活ものにはね~、ちょっとかなわない。20個だったら、2家族ぐらいで食べちゃいませんかね。ホッキパーティー、やってみようかな。

お次は、市場入荷、としては珍しくないけど、ほとんどが注文品なので、中身を見かけることがほとんどない、この食材。とはいっても、完全に露出させることもできない、というコレ。なにせ危険なので。

なんだと思います? 生栗? 写真だと、そんな風にも見えますね。まあ、生栗は危険ではありませんが。正解は、スッポンです。長崎県産の養殖もの。もちろん活きてますよ。おとなしくしていても、突然に暴れますので、網から取り出すのは厳禁。生命力が強いので、そう簡単に死んだりしませんんが、冬場の入荷時は、念のため、夜間勤務者の休憩場所で保管されることが多いですね。ストーブが焚かれてますので。今朝は、担当者が仕分けでバタバタしてる中、ちょいとお邪魔して、撮らせてもらいました。

さて、今日のブログもこのへんでおしまい。実はモリ介、今朝はちょっと早めに出勤して、しばらくマグロの売場に張り付いていたんです。もちろん、遠巻きに。雰囲気がわかる写真も撮れましたので、明日は、そのあたりを中心にお届けする予定です。

しつこいようですが、これから台風が来ます。危険を遠ざけたり、躊躇なく身を守る行動が求められますね。お気をつけてお過ごしください。モリ介とは、また、明日に。