モリ介です。こんにちは。週の後半突入ですね。本日もお送りしていきますよ。
う~ん、腰の調子があまり良くない。去年の歩けなくなった時の場所とは違うんだけど、体のゆがみで痛んでる場所が、首肩から腰の方に降りてきてる気がして。その証拠に、あれほど違和感があった首肩、全然平気。これ以上下へ下がるとまた歩けなくなってしまうかも。冗談じゃない。あんな思いはもうたくさん。トイレに行って後始末するのも激痛なんだから。おかげでモリ介、トイレットペーパーの扱いは、両方の手でできるようになったけどね。左右の手どちらでも、って人、あまりいないでしょ?
早々に整体院で治療に取り掛かりますが、頼みの綱は、一年以上かけて取り組んできた、上半身と下半身をつなぐ筋肉、腸腰筋の電気トレーニング。前にも書きましたが、腹筋とか足の筋肉を鍛える電気のヤツ、あれの腸腰筋版ね。1回20分の電気トレーニングだけど、結構金額も張るんですよ。でも、体に爆弾を抱えてるも同然のモリ介にとっては、背に腹は代えられないので。今回は絶対、太く大きくなったはずの腸腰筋が体を支えてくれる、と信じてます。この筋肉、見ても触っても簡単にはわからないので、実際どうなのかは、不明なんですけどね。なんか特殊なレントゲンか何かだと、わかるらしいですが。今の段階では、急な姿勢の変化の時に少し痛むだけ。立ち上がりとか歩き出し、とか、ズボンをはく一歩目とか。体をちょっと傾けての手洗いなんかも痛いかな。昔みたいに、座っても立っても歩いても痛い、というわけではないので、ここ何日かで克服したいと思います。ウォーキングも大丈夫。痛いのは、重心を前に倒す上り坂ぐらいですかね。とはいえお腹に力を入れるとじわっと痛いのが、なんか気味悪い。まさか、内臓系の疾患じゃないよな~。先週今週と続けて血液検査があるので、悪いところがあれば大体はわかると思います。腰が痛い方、たまに血液、調べてみるといいかもしれませんよ。腰痛の原因が内臓にある場合もありますので。
さてと、今朝の卸売場へ。荷物はやや多めですかね。ざっとの感覚だけど、なんでも揃ってる感じ。スルメにヤリイカにアジにイワシ。タラも大小、白子にタラコ。ドンコにナメタにスズキにサワラ。そしてモリ介が今朝注目したのは、このような形の食材は初めて見たかも、これ。
このパックの中身、何だと思います?って、書いてあるか「こまい子」って。そう、これはコマイの卵。実は、一週間前のブログで取り上げてたコマイのドレス(頭なし)の後、こんな商材が入荷してたんです。たしか先週の土曜日でしたかね。
オオマイ(コマイの大型サイズ)を干したもの。オオマイ干し、と品名にはありました。おなじみのコマイ干しも同日に入荷。
画像の下側の大きなものは、比較のためのオオマイ干し。コマイは2キロ入り、オオマイは6キロ入りでした。コマイドレス、コマイ干し、オオマイ干し、コマイ卵と全部同じ根室の出荷者さんでしたよ。盛岡だとコマイと言えば干物だけど、卵については、モリ介は全く知りませんでしたね。調べてみると、このコマイ卵、スケソウダラの卵(いわゆるタラコ)と同じく、味わい深い食材なんだとか。鮮度が良ければ醤油漬けが美味しいそうで、細かい粒の舌触りが絶品とのこと。他にも煮付けなんかでもいいそうだけど、これまた旨いのが塩焼きだそう。しっかりと水分を拭き取って一晩塩をなじませてから焼いた、コマイ子の塩焼きは、焼きタラコとはまた違う味わい、と書かれてました。この出荷者さんのおかげで、色々と勉強になりました。またよろしくお願いします。
今日はまだ少し時間があるので、もうひとネタ。おそらくブログ初出しだと思うんですが、どうやらあまり重要度の高くない魚らしいコレを。モリ介にとってはまた、区別ができない魚が出てきました。
宮古産だけど、何の魚ですかね。モリ介はぱっと見、メヒカリかと思っちゃった。箱書きを見ると、ギス、とある。ニギスとも違うの? 調べてみるしかないか。その結果わかった事。ギスもメヒカリもニギスも全部違う魚。よく見るとメヒカリとは目の感じが違いますかね。ニギスは、刺身にすると脂も旨味もあるのに対して、ギスはその身にはあまり旨味は無いんだとか。むしろ皮目の所が美味しいので、すり身にするといいとのこと。産地からは出荷案内もなく、値段の指定もなかったらしいので、とりあえずお金になればいい、こんな感じだったのかも。煮つけや揚げ物にもいいらしいので、お安くお買い求めいただいてその味を堪能するのもいいかもしれませんね。あ、すみません。このギス、土曜日の入荷でしたので、もうすでに、どなたかの胃袋に収まってると思われます。お召し上がりになった方、お味はいかがでしたか?
なんとか時間内に記事を書き終えられました。今日のブログもここまで。腰痛でしばらく心配の種がつきない感じですが、明日はバリウムだよ。腰が痛いので、台の上でうまく転がることができるか、これまた心配。油断するとゲップが出ちゃうし。バリウム飲み直しになったらどうしよう。二杯も飲んだら、下剤、どのくらい摂ればいいのかわからない。少なくても地獄、多くても地獄。腰が痛くても地獄。そういえば朝一番で、数年ぶりに鼻血も出たんだった。左足のしもやけもまた出てきたし、右足の爪もなんか痛む。あ~もう最悪。気持ちが高揚しないので、明日のブログは面白くないかも。その時はすみません。採便の時に血が出ないよう、祈る気持ちでいるモリ介がお送りしました。また明日。